たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ1日目】これぞ正しい1週間チャレンジ?ウオーキング開始

秋に健康診断があります。

 

だいぶ先と思ったら。

 

9月だとして、あと2か月~3か月しかないことに気づきました。

 

HgA1cや血糖値などを下げるには、2か月以上前から運動したり食事に気を付けたりする必要があります。

体質的に、若いころから空腹時血糖はギリギリ範囲内みたいな感じでした。

コレステロールや血圧は大丈夫です。

 

剣道部でしたが、その後毎日運動する習慣はなく、ウオーキングやジョギングをしては挫折。

もともと疲れやすく、持久力がないんですよね。

今年は本当にやばい。

サク山チョコ次郎やジョジョウエハースを食べ過ぎたからか(それだけじゃない気がする)。

 

というわけで、とりあえず1週間チャレンジグループの強制力(ゆるめ)を利用し、次のことをチャレンジしたいと思います。

ウオーキング

・調子がよければスロージョギング

・雨などの日はラジオ体操第1、第2またはテレビ体操

 

運動した次の日は筋肉痛や疲労で仕事に差し障るため、あまりやってこなかったですが、頑張ろうと思います。

 

・チャレンジ1日目

ウォーキング40分。

 

ではでは。

散歩中に写真を撮ると続くかな?