たぬちゃんのチャレンジブログ

日々のチャレンジの記録 このブログは広告を使用することがあります

サイゼリヤとメルカリとブックオフ

昨夜寒いのに、面倒で半袖+夏布団で寝ちゃいまして。

おなか、冷えた…少し痛い…(TдT)

美術館へ行く予定でしたが、乗り換えもあって少し遠いので、やめました(´・ω・`) ショボンヌ

 

そこで、茶茶子 (id:shizuku0815)さんのおすすめ(?)に従い、久しぶりにサイゼリヤへ行きました。

家から行ける距離に4か所ありますが、電車代や駐輪場代がかからず、かつ高校生が来なさそうな店舗にしました。

郊外型なので、テーブルは広い。

 

実はうっかりカップ焼きそばを食べてしまい(ぼんやりしてた)、お腹をすかせるため、100均とブックオフへ行きました。

ブックオフで物色してたら、15時を超えてランチメニューを逃しました(TдT)

 

ででん!

スイーツと悩みましたが、タンパク質を食べたほうが良いと思い、「若鶏のディアボラ風」とフォッカチオにしました✨️

これは、初めてサイゼリヤに行った時、私は名物のドリアにしたのですが、隣の席のサラリーマンが頼んでいて、名前がおいしそうだったのを覚えてたのです。

 

残念ながら、鉄板はアツアツではない。

けれども、まあまあ美味しかった。

税込み500円でこの味、この量ならいいよね、というのがサイゼリヤのいいとこなんだろうね。

フォッカチオ、うまし(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ドリンクバーは、セット料金で150円。

ポポラマーマに比べて半額以下。安い。

カプチーノ。

ポポラマーマのほうが香りがして、おいしいけど、サイゼリヤもまあまあというところ。

 

日東紅茶。

基本のお茶が揃ってるのはいいね。

カプチーノと合わせて合計5杯飲みました😂

 

さて、お勉強はできるのか?

空いてるときに行ったので、大丈夫でしたが。

外国人の子どもが走ったり、おばちゃんの女子会の元気な声がしたりと、けっこう賑やか。

でも、それはいいんです。

問題は、あの、猫型ロボット(ΦωΦ)

「できたにゃ〜」とかなんとか言いながら、脳天気な大音量の音楽を鳴らしながらお仕事してます。

歩みものろい。

徐々に音楽が近づいてくる…じり…じり…。

かわいいけど、すっげー気が散る😂かわいいけれども。

お勉強は、簡単な問題は解けますが、覚えたり、考えるタイプの問題を解くのは無理そうです。

なので、お勉強はサイゼリヤではちょっと無理かなww

 

------

さて、メルカリでうっかり買ってしまいました。

ででん。

ブルーロック 2ピースアクリルスタンド、コンプリート!!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

もともと一番上の2つは持ってましたが。

飾るためにあと2つ(潔とあと一人)買おうとしたのです。

そうすると、潔単体より潔+玲王が安く。

玲王があると、凪が欲しくなり。

これまた凪単体より、凪+千切+國神が安く。

さらにちょうど蜂楽+雷市+馬狼セットが安くあり、なんとコンプリートしてしまいました😂

 

けっこうかさばるんですよね…。

 

このシリーズは、ミニキャラが等身大と似ているし、かわいいし、おすすめ。

たぶんアニメ第一期の時なので、安く手に入りやすいのも良き。

その代わり、リセールバリューはほぼないかな。

 

そして。

ででん!

ブルーロック×ラスカル!!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

これもメルカリです。

左の冴とラスカルが、たぶんスポドリか何か飲んでますが。

どう見ても牛乳か飲むヨーグルトに見えて、かわいいです。

ペア?の凛ちゃん(右)もセットで買いました。

凛ちゃんは少し似てないけど。ヨガしてます。

 

冴は凛の兄ということもあり、よくコラボに駆り出されてます。

そして、事故る(変な格好させられる)😂

仕事、選ばないんだ。

サッカー選手って大変だな…。

 

等身大の兄ちゃ(冴)×ラスカルがすごい😂

着ぐるみ…

↓なんでもやるな、この人、と尊敬します。

https://www.araiguma-rascal.com/news_event/2025/007411.html

 

左上2枚、潔と凛のカッコいいウエハースカードセットが欲しかったので、やはりメルカリで譲ってもらいました。

冴(右)はぼーっとしてるので、飾らないかなぁ。

潔×蜂楽は、可愛いけどBLみを出しすぎ(;・∀・)

蜂楽のほうが背が少し高いんだけどな?

 

今週のお題「最近のラッキー」

ラッキーかどうか。

サイゼリヤの前に行ったブックオフで購入しました。

ででん!

一番上のアクリルスタンドを除いて、132円。

110円コーナーが値上がりしました(TдT)

 

110円コーナーは投げ売り?コーナーで、作品もジャンルもまぜこぜになってて、そこから客が一つずつ見て選びます。

うまくいけば掘り出し物が見つかるかも?

今日はけっこう頑張って掘り出し物を探しました!

 

ジョジョの「メメタァのカエル」は(ほぼ)新品を持ってますが、使わないので売ろうかと思ってました。

でも、後悔するかなーと売れなかったのですが、このたび中古を手に入れので、コレクションしていた方は売ろうと思います。

新品じゃないほうが思い切って使いやすいのです。

 

ジョジョ一番くじのピンズコレクション。

これ、いいなーと思ってたけど、欲しいフィギュアが無かったので、くじを引きに行かなかったときの。

132円とは、ラッキー✨️

 

そして、ジョジョワールドの徐倫のキーホルダー。

徐倫は歴代主人公の中では人気がありませんが、それでもこの値段は安い。

使うかは分かりませんが、購入。

 

ここまでは掘り出し物、といえるかな。

 

右下、ブルーロックの凛のチャームは、ダイソーで買うか悩んでたもの。

ダイソーの110円よりは高くなりましたが、お迎えしました。

これは掘り出し物ではないけど、元の値段と同じくらいなので良しとします( ー`дー´)キリッ

 

さて、770円のわりとお高めな冴のアクリルスタンド。

これ、マイナー商品みたいです。

正規品ではあるみたいですが。

価値は分かりませんが、顔が良かったので買いました。

ただ、飾るかどうかなーと言うところ。

小さめ。

 

以上、サイゼリヤ、メルカリ及びブックオフのお買い物でした〜。

 

では!

 

久しぶりのポポラマーマ

この間、ポポラマーマに行きました。

お昼ごはんを抜いたので、早めの晩ごはんにて平日夕方、ガラガラの時間帯です。

お昼を抜くというのはあまり良くないですね…(;´д`)トホホ…

 

まあ、ぶっちゃけサいつものンマルクカフェに飽きてきたのです。

 

久しぶりにツナと吊るしベーコンのアラビアータ。¥ 1230…こんなに高かったっけ?

アラビアータが好きですが、オトクなランチセット(いつもはランチだ)にはあまりないので、頼みました。

主婦だと原価がどのくらいか考えちゃいますね😂

まあ、生パスタなので家庭のとは違いますが。

葉っぱ(?)のデコレーションもしないし。

 

ドリンクバーセットは380 円。

けっこうするね?

なので最低4杯は飲むことを決意。

上の写真のアイスティーから始まり。

 

カプチーノ。

コーヒーを売りにしているカフェよりは味は落ちますが、ファミレスのコーヒーの中ではおいしい方だと思います。

 

お茶があるのが良き。

これはアールグレイだったかな?

ずっとコーヒーやジュースだとお腹いっぱいになるけど、お茶があると軽くていいですね!

 

最後にまたカプチーノを飲み、4杯。

 

合間にドイツ語の勉強をしました。

テーブルは広くて勉強しやすかったです。

ガラガラな時間帯でしたが、やはりカフェとは違い、勉強や仕事をする人は少ないので、ちょっとやりにくかったかな。

 

やはりコーヒーメインのカフェのほうがよさそう。

とはいえ、次はどこに行こうかなー。

 

お久しぶりのポポラマーマでした。

美味しかったよ。

 

では!

星乃珈琲店へ寄った

たまに用事がある時、いつもと違ったカフェに行きます。

 

この間、星乃珈琲店へ行きました。

星野珈琲店 星野ブレンド

星野ブレンド。

 

星野珈琲店 窯焼きスフレパンケーキダブル

窯焼きスフレパンケーキを注文。

ダブルはとてもお得なので、ダブルました。

ふわふわでおいしかったけど、2枚目はちょっと胃もたれしました(;'∀')

中年以降はシングルでいいかも。

 

2人席に案内されました。

「このお席の方は2時間まで」と注意書きがあったので、逆に2時間はいてもオッケーと判断。

ただ、机は狭く、食器もあるので勉強しにくかったです。

人気のあるお店なので、のんびりはできず、1時間程度で出ました。

 

星野珈琲店 窯焼きバニラスフレ

これは3月に行ったときの。

パンケーキじゃないスフレ。

たぶん「窯焼きバニラスフレ」だったと思います。

アングレーズソース。

ふわふわ、うまし。

初めての星野珈琲だったからか、こちらの方が幸せ度は高い気はしました。

でも、どっちもおいしい。

もう普通のパンケーキは食べられない体になってしまったかも・・・。

 

ドトールコーヒー DOUTOR

別の日、前とは違うドトールに行きました。

ここも集合席(いわゆるカウンター席)は隣と線が引かれているだけで、仕切りがなく、窓のところにしました。

この席は椅子が低かった。

11時ころに行ったので、そこそこ空いていてよかった。

でもさすがに人気店。

他のカフェよりはお客は入ってました。

「カマンベールinミラノサンドB スモークサーモン・エビ・アボカド」だったと思います。

少し高いですが、やはりカマンベールチーズは入れたい。

ランチの時間になったら出たので、1時間ちょっとくらい。

 

サンマルクカフェ アイスブレンド

今日も今日とてサンマルクカフェへ行きました。

この店舗は仕切りはないけど、隣との距離が離れていてよいのです。

たいていの人が勉強、仕事、読書をしている不思議なお店ww

夕方は一応勉強しようとしているJK達が来て少々うるさいです。

おばちゃん予備軍ですからねww

女子高生の親御さん、こいつら勉強してませんよー。

 

問題集のブックカバーが汚れてきたので、「萩の月」の包装紙で作りました。

なかなか素敵。

 

仕事帰りに図書館に行って勉強しようと寄ったことがありますが。

ドイツ語独学

ふふ。

こくっと寝そうになりました。

字が寝てるww

体力がないので、仕事がない日に集中してやることにしました。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

ブルーロックのちびキャラグッズいろいろ

100円ショップやカプセルトイなどで売られていた、ブルーロックのちびキャラグッズ。

お店で買ったり、メルカリで買ったりして増えてきました。

ブルーロックはいろんなイラストレーターが描いているので、似ているものを厳選します。

ブルーロック2ピースアクリルスタンド 糸師冴 糸師凛 アクスタ

ブルーロック2ピースアクリルスタンド 糸師冴 糸師凛 アクスタ

冴と凛のちっさいアクスタ(ブルーロック 2ピースアクリルスタンド)。

かわよ。

上げ底をして、デスクに飾りました。

よく見ると冴は普通の服で、サッカーボール蹴ってないww

第Ⅰ期(?)でまだユニフォーム着てなかったんだね。

兄ちゃ、踊ってんの?😂

ブルーロックダイカットクリアステッカーガム 潔世一

ダイソーで購入したステッカー。

潔でした。

ブラインド仕様は潔のことが多いです。

硬いステッカーなので、どこに貼ろうかなあ。

 

ブルーロック×セリア ダイカットステッカー パスケース 氷織羊
ブルーロック×セリア ダイカットステッカー パスケース 蜂楽廻

最近セリアで買いました(ブルーロック×セリア)。

(左)氷織羊(よう)のステッカーとカードカバー、

(右)蜂楽廻のステッカーとコースター(ブラインド仕様)。

このシリーズ、かわいいな!

 

コースター、思ったより小さかった。

蜂楽のステッカーとひおりんのパスケースはなぜかずっと売れ残ってたので、救済(?)のため購入しました。

パスケースは使わないかもなあ(;・∀・)

この間まで近所のセリアに、愛空のチャームだけずっとずっと残ってましたが、やっと売れた(または処分されたか😅)のでほっとしました。

なお、今回雪宮グッズは救い出すか悩みましたが、使わないのでやめました(;'∀')ごめんね。

乙夜は貴重な為か、パスケース以外は売れてました。

士道は売れ残りまくってます。士道のデザインはいいんですけど、アレなんでwww

ブルーロック×セリア アクリルスタンド 糸師冴 糸師凛 糸師兄弟

今回セリアで売りきれ(雪宮以外)だったアクスタ。

メルカリで購入しました。

手数料と配送料を考えると妥当な値段の人から買いました。

 

ブルーロック×セリア アクリルスタンド アクスタ ちびキャラ ミニキャラ 糸師冴 糸師凛 糸師兄弟

凛は似てないけど、冴は似てるww

でも、冴はきき足は左なのに右でボールを止めてます。まあ、兄ちゃは天才なので、両方使うってことで良しとしました。

 

ブルーロックちあふれビッグステッカー セリア 士道龍聖

ブルーロックちあふれビッグステッカー セリア 潔世一
ちあふれというシリーズのステッカー(ブルーロックちあふれビッグステッカー・ブラインド仕様)。

セリアで購入。

このシリーズはみんなかわいいし、特徴を掴んでいてよいです。

だいぶ前に上の士道が出ました。

不動産屋さんでもらったメモ帳の表紙にぺたり。

一回はがそうとしたので、よれてます(;・∀・)

「さえのこと何でも話せる友がいる。 さえメイト」と書き替えました👍

下の潔世一は別の日に購入、世一率、高し。

 

ブルーロックちあふれビッグステッカー セリア 千切豹馬

千切のステッカー。このようにドイツ語のノートが終わったらご褒美にペタリと貼ります。

 

もっと欲しいなーと思い、メルカリで購入しました。

ででん!

ブルーロックちあふれビッグステッカー セリア 冴、凛、氷織、烏、潔、士道、怜王

おすすめは丸い方かな。

おしゃれです。

でも、顔だけのもかわいい。

凛(右下)は応援してるのか?呪われそうだなww

 

メルカリでおまけ的についてきたステッカー。

これはあんまり似てないなあ。

ノートの終わりにぺたっと貼ろう。

 

だいぶ前に購入しためじるしチャームは傘につけてます。このシリーズ、潔はまあまあ似てるかなあ。

ブルーロック おねむたん 糸師冴 糸師凛 糸師兄弟

おねむたんシリーズ。冴と凛。

すこーし似てない気もするんだよね、だから保留。

立体物は貴重なのです。

やや冴がなめくじちゃんぽい?ww

 

これらもメルカリのおまけ的についてきたもの。

左の冴のストラップ、使うところがない。

真ん中の千切の「推しだんご」、なんだこれww

かわいいけどかさばるなあ。

右はカードゲームのカード。似てるしかわいいので、冴も手に入れてかざるかどうか。

(当日追記 兄ちゃ(冴)も手配しました!😂)

 

今日、ドン・キホーテで原作カイザー×潔グッズが発売されましたが、人が多いのは嫌なので、行きませんでした。

まあ、メルカリでは高値ですね!転売ヤーめぇ!!

でもしばらく待てば、同じ絵柄のものがまた発売されるかも。

 

ではでは!

 

↓関連記事

pempemtanupi.hatenablog.jp

勉強カフェ探索続き

気づいたら5月も中旬!

いつの間にか半袖も着る季節になりました…。

 

というわけで、GWの最後の方、色んなカフェででお勉強しました。

だいたいカフェで2時間までが業界的な常識のようです。

 

2年ぶりくらいに入ったスタバ。

ファミリー向けの店舗と、一般の店舗が近くにありますが、勉強するなら一般の店舗。

ファミリー向けのは二人以上の席が多くて、テーブルが小さいんですよねぇ。

 

【注文内容】

エスプレッソ ドッピオ(ジョジョ好きならドッピオだ!)

カスタマイズ:ホイップクリーム追加・エクストラホイップ(多め)

キャラメルソース追加(無料)

水(無料)

マグカップに入れてもらいましたが、映えないのでやはりエスプレッソのカップがいいかも。

これに茶色いお砂糖をかけます。

 

私が行った店舗は、広いテーブルはみんなで座るタイプです(以下、『集合テーブル』とします)。

仕切りがないので誰か前にいると気になるかも。

たまにはいいかもなーと思ったけど、机の縁にありさんが…。

ひえ。

2匹だけしか見ませんでしたが、なんかかゆい気がする。

夜のはじめに二匹…これ、昼はもっと出るのでは!?

 

この店舗はしばらくやめておきます…。残念…。

 

別の日、ミスドに行ってみました。

そう、ここ、ドーナツ屋さんです。

つまり、コーヒーだけでは頼みにくい😂

入店してから気づきました。

 

フレンチクルーラーとコーヒーを頼みました。

コーヒーおかわり自由はまだやってたので、2杯飲みました。

集合テーブルがあり、勉強しやすいですが、混んできたらお声がけしますと書いてました。

2時間オッケーとは書いてないので、安心感がないかな。

紙コップだけどおかわりできるのがいいところ。

 

駅近のドトールコーヒー。

ここは狭かった。

隣の人と近いので、やりにくい。

ケーキがきれいで頼んじゃったけど、甘すぎた…。これはいらんかったなー。

おじさん率が高い気はしました。

ここは狭いし、常に混んでそうなのでもう来ないかな。駅近なので、仕方ない。

 

結局、サンマルクカフェがうちの近所では一番かなー。

ただ、パスタはいまいち。悪くはないけど、値段からすると不満かな。

サンマルクなのでやはり、パンのほうがおいしい気がする。ただ、昔ほど種類がない気もする。

結局、ホットサンドになり、飽きるといえば飽きるなぁ。

 

別の日のサンマルク。

マグカップの取っ手の下が開いてます。

この取っ手、少し引っかかって使いにくいんだよね。

ここは改善してほしいなー。

 

また違うカフェを探索してみようと思います( ー`дー´)キリッ

 

では!

帰省しないGWの過ごし方

GW…連休ですね。

実家の母が肺炎で、今年は帰省しません。

だいぶ治ってきたようなので大丈夫です。

 

さて、せっかくの休みなので目標を立てます。

子どもの勉強については、うるさいと言われるのでノータッチ。

勉強はしないんでしょうね…(;´д`)トホホ…

混むので外出もしたくないです。

 

【GW2026の目標】

1.家の動線をよくする

2.押し入れを使いやすくする

3.ドイツ語勉強

4.メルカリ出品

5.読書

6.絵を描く

 

優先順位をつけました。

家の整備と趣味の時間にしようと思います。

 

しかし、意外に進まない…。

中東情勢により、物が不足する可能性があるので、念のため、断捨離は今回はしません。

明らかなゴミや使わないものは捨てますけどね。

 

昨日今日やったこと

家の動線、とりあえずPC置き場を変えました。

ソファに近くないと、ブログ書かないww

 

昨日と今日はドイツ語を2時間くらいしました。

逆に言うと、2時間を超えてはもうできない…体力がついていきません。

 

昨日は初めて図書館の勉強していいコーナーに行きました。

無料で使えるとは、素晴らしい。

けど、空いてないこともあります。

隣の人のPCを叩く音や、リスニングの漏れ出す音、ブツブツ音読する声はあります。

それなら席が離れてるカフェのほうが進むので、各人の耐性によるかな😂

 

今日はサンマルクカフェ。

チョコクロを久しぶりに食べました。

おいしいね!

最近勉強のため通ってますが、いつも同じスタッフのお兄さんがいる…覚えられてる気がする…。

 

スタバも近いけど、頼み方がよく分からないのと、紙の本の人は少ない気がする。

サンマルクカフェは老若男女を問わず、紙の問題集を開けてる人が多い😂

あと、紙の小説。

ま、今度スタバも調査しよう。

 

コメダは会社の近くなので、あまり行ってないな。

引っ越し前は、郊外型が自転車でなんとか行けたけど、引っ越し後は街なかのしか行けない…(TдT)

これはたしかモーニング。

 

お家カフェでも。

でもスマホや動画の誘惑がある…。

 

メルカリは1個出して売れました✨️

ただ前みたいに1日5個は面倒で出せないなー。

やる気、出ないかなー。

 

では!

 

絵を完成させた

展覧会に出す絵を完成させました🎉🎉🎉

「完成した」でなく「完成させた」。

満足ではないけれども、終了したことにします。

もうどうしようもないので(;・∀・)

 

展覧会は住民ならだれでも出せるので、大したことはないです。

子どもの夏休みの自由課題みたいなかんじ(⌒∇⌒)

 

額装がね、ホント大変でした・・・。

今まではマステや両面テープで貼って、落ちたらまた直せばよかったですが、今回はしばらく展示されるので、ちゃんとしました。

 

マット(絵と端っこの間にある真ん中の開いた紙)のことを考えず、端っこまで絵をかいてしまったので、台紙に直接貼ることにしました。

 

分かる??

左:マットの下に絵が入っています。

裏からマットにテープで止めるのですね。

 

右:今回のやり方。紙は黒いところね。

 

これがねえ、ちゃんとしようとしたら大変・・・。

 

V字折りのTヒンジ・・・???

 

まあとりあえずできました。

あとは中で絵が落ちないように祈るだけです・・・。

 

本当は、絵にUVカットやカビ止めスプレーをかけた方がいいけど、今までスプレーしたことがないのでコワイ・・・。

なので、絵が帰ってきてからかけることにしました。

 

明日搬入です( ー`дー´)キリッ

 

絵は帰ってきたらメインブログに載せる予定です👍

 

明日はウェルチ(グレープ)とモンブラン(ケーキ)で祝杯をあげたいッ!!( ー`дー´)キリッ

 

今日のカフェ

本当は餃子の王将でチャーハン+餃子を食べたかったけど、額装に使う紙を買いに行くため、サンマルクカフェにしました。

今キャンペーン中でSサイズの飲み物の値段でMサイズにしてくれました~。

いつものB.L.T.サンド。

 

スタバよりも本率が高い気がしました。

勉強している人も結構いた。

 

(当日追記)

昨日6時間くらい座って絵を描いていたので(実際塗ってる時間は少ないけど)、今朝は全身痛くて起き上がれませんでした…情けない…。

頭痛もあり、痛み止め飲んだよ…。

もう徹夜なんてできません(;´д`)トホホ…

 

ではでは、応援ありがとうございました!