たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【一週間チャレンジ1日目】(整理編)引っ越しに向けて手放す

物を排出する

 あと1年くらいで引っ越しが決まっています。

夫の会社の都合なので、引っ越し代金は会社持ちですが、物が少ないほうが引っ越しは楽です。

 

今までメルカリなどフリマアプリで手放してきましたが。

この速度では間にあわない(;・∀・)

 

なので、適正価格で出品は続けながら、売れないものは早めに処分していこうと思います。

自社製品を回収する洋服屋さんも増えてきましたし。

 

それよりも、明らかなゴミを捨てるようにしたいです。

特に紙のゴミ。

 

子どもが高校生になるため、小中学生のころのものは基本全部処分しようと思います。

 

まずは一週間がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

整理・整頓・片付け

 この3つは似た言葉です。

また、人によってなにを表しているのか意見が分かれるところでしょう。

今回は、よく見ているYouTube番組を参考に、

 

整理…物を減らすこと

整頓…置き場所を決めること

片付け…置き場所に戻すこと

とします。

 

なので、今回は「整理」をすることが目標です。

 

ゴミ回収日に合わせて排出

 もちろんメルカリで売れるものはSDGsの観点から売ります(おこづかいもちょこっと)。

メーカーとか著作者には申し訳ないけれど、法律を守ってますので許して欲しいです。

 

月 燃えるゴミ

火 燃やさないゴミ、カン、ビン、乾電池

水 燃えるゴミ

木 プラスチックゴミ

金 燃えるゴミ

土 資源ゴミ(紙、布)

※第2、4水曜は自治会の資源ゴミの日(紙、布、カン、ビン)

 

鍵になるのが資源ゴミの日。

たいていは紙、新聞、カン、ビン、服などがかさばっています。

そして、これらは今日出さなくてもいいか、となりやすいため、溜まっていきます。

 

ズボラを一週間だけ返上し(←続かないことは明らか)がんばります。

 

引っ越し関係なく、息子の新しい制服も届いちゃったし、物で溢れております…。

 

今日の成果

 今日は燃えるゴミの日。

トイレのスリッパを交換し、古いのを捨てました。

( ゚д゚)ハッ!

ものは減ってない(;・∀・)

 

とにかく、がんばります。

 

たいていゴミ出しは夫の仕事。

出張の時は困ります(;・∀・)

 

ではでは。