たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ6日目】カーテンリペアその2

・1週間チャレンジ6日目(リペア編)

 

夫の部屋のカーテンがびりびりにやぶれていたので、できる範囲で直しました。

 

洗いましたが、焼けたりシミにもなっているので、小さめの画像。

ボーダー柄で、生地の織がちがうため、裂けやすいようです。

節約家は切り返しがないものを買うべきですね。

 

二つ折りにしてかがった

ほつれも一緒に巻き込みたいため、二つ折りにしてかがりました。

 

・・・が、この後、引っ張ったらびりっとやぶれてしまい。

 

うそだろ

しかたないので、もう一度二つ折りにして、なみ縫いでつなげました。

 

トーションレースと書いています。ダイソー

かなり弱いところはレースで補強。

 

おっさんの部屋の割にはかわいらしいですが、まあいいでしょう。

実は10か所くらい細かく裂さけており、できる範囲で縫いました。

 

もう全体劣化していて、どう考えても買い替え案件ですが。

6日目にこれをやると決めていたので、決行。

 

正直、次の洗濯は持たないと思います。

 

それにしても、自分で買えばいいのに。

神保町まで本を買いに行けるんだったら、買えるやん。

買うことができるのに、自分で買わないやつがカーテンをする権利はないと思う。

 

なお、カーテンは家庭で洗えるものをお勧めします。

 

こだわりがあり高級品じゃないと、という人以外は、水洗いできるものがさっぱりしてよいです。

 

今回は残念ながら長持ちしなさそうな修理でした。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.06.09)

 

↑いよいよ明日が最後だが・・・。用事があるなあ・・・。ぽちっとどうです?