たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ7日目】パジャマリペアその2&チャレンジ終了ゥゥゥ!!

・1週間チャレンジ7日目(リペア編)

 

今日は夫のパジャマの膝の穴をふさぎます。

実は1度修理したのですが。

補修布が外れてしまい。

もう一度修理なのです。

最初より裂け具合がすごい・・・。

 

もちろん、買ったら?と言っているんですが。

そのときお店では、すでに次の季節のものになっており。

・・・とりあえず直すか、となりました。

 

家にしろくまか花の絵の布しかなく。

本人に選ばせて、赤ベースのチェック×水色の白くまというなかなかカオスな模様になりました。

愛情深い方は、100均でもいいので、合う布を買ってあげましょう。

 

両面接着芯を挟んでアイロンで接着し、はずれないよう周りをなみ縫いしました。

端はほつれると思いますが、まあ、いいでしょう。

 

穴が大きいため、裏にも補修布を貼りました。

表より小さい布になったので、ずれています。

縫い目がないところは端っこを少し縫いました。

 

これで新しいのを手に入れるまでのつなぎにはなるかな。

 

難易度

★★★(5段階)

ズボンは筒状で、長いため、下の布を一緒に縫わないように注意です。

 

------

今回のチャレンジはきつかったですねー。

 

苦手分野にてずっと残っていたわけですから。

 

でも、やらないといけないことだったので、やってよかったです(当たり前か)。

おおよそ2万円くらいの節約になったのでは?

 

やりたくないことは、「1週間チャレンジ」でまとめてやっちゃうというのも、いいと思います。

 

ではでは応援していただき、ありがとうございました!!

 

(2023.06.10)

 

↑たぬちゃん、裁縫が苦手なのによく頑張ったねェェェ!という方はポチッとお願いします(^▽^)/