たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ5日目】ワイドパンツリペア

・1週間チャレンジ5日目(リペア編)

 

ワイドパンツのお尻のところが傷んできたので修理です。

ついでにウエストゴムも通します。

 

・・・え?それだけ?

 

実は絵が全然描けておらず(たまに絵をアップしています)、今日はちょっとだけにしました。

 

伸びる素材のワイドパンツ。

買えばいいけど、この素材でこの長さのはなかなか売ってないのです。

朝のごみ捨てなどに重宝するのですよ。

 

劣化してきてお尻のところに擦れた傷があります。

ちょっと薄くなってます。

 

左のほう補修布を貼ってますがほぼ見えませんね

縫うと、糸が分かってしまい、なんかおむつ?を連想させるので、ダイソーの補修布をアイロンで付けるだけにしました。

 

コツは、

・あて布をすること

・上から体重をかけてアイロンを押さえ、動かさないこと

・熱が取れるまでそっとしておくこと

 

見た目はあまり変わってないので写真は省きます。

 

傷は分かりますが、透けなくなったのでパンツは見えません。

よかったよかった。

 

なお、修理してまで使う人がいることを想定してないため、パジャマのようにウエストゴム入れ替え口はありません。

適当な位置にはさみで穴をあけて通しました。

もしほつれるなら、穴の周りをかがるといいです。

なみ縫いでもいいと思います。

 

難易度

★(5段階)

アイロン、かけるだけなので簡単です。

まあね、だんだんめくれるかもしれませんがね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

 

(2023.06.08)

 

↑がんばってるよー。ポチっとしていただけるとうれしいです。