たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ3日目】カーディガンリペア

・1週間チャレンジ3日目(リペア編)

 

上から羽織るロングカーディガンの肩の部分がほつれて、穴になりました(今日気づいた)。

 

とりいそぎ修理です。

 

数年使っているため、新しいのを買えばいいですが、おととい洗濯機を買い…(以下略)。

 

意外になかなか同じようなの見つけられませんからねー。

 

穴いちおうふさいだ。まあこんなもんやろ

かがりました。

他のところも一応。

 

修理したことは分かりますが、穴が塞がり、布が繋がってればとりあえず良しとします(定期)。

 

なるべく服を買わない生活をしていますが、さすがにパンツ(ズボン)の膝は出るので、そろそろ買い換えようと思っています。

 

背が高いので、普通のお店だと丈が短いんですよね…。

通販だとフィットするかどうかわからないし。

面倒くさがり屋なので、基本的には返品交換しないんですよね…。

 

服をなるべく買わない理由は、SDGs達成や節約のためなど人それぞれですが、わたしは

・気に入ったものを長く着たい

・単純に買い物が面倒くさい

という2つの理由から、修理して着ています。

 

ついでに節約にもなりますが、そもそもあまり服を買っていないので、効果はそんなにないかな・・・。

 

今日はこんなもんです。

 

息子とひと悶着有り(しょうもないので省略します)、今日はあまり時間が取れませんでした。

 

今回の難易度

★★★(5段階)

こちらもあまり難しくはないけれど、目立たなくするのが手間ですね。小さめに縫うとか。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

さすがに10年買わないのは難しいな

 

↑明日が折り返し地点!