たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ1日目】くつ下の穴をリペア

・1週間チャレンジ1日目。

 

 子供の靴下の穴を修理。

以下、洗濯してますが靴下の裏が出てきます。

子どもは学校指定の靴下が気に入っており。

休みの日も履いています。

自分で購買で買えばいいのに、中二病なのか、買わない。

なので、修理します。

こちらは前にも修理しましたが、また穴が空きました。

 

ちなみに、お高い倉敷製です。

倉敷製は履き心地が全然違うそうです(子ども談)。

 

靴下を広げて固定するため、昔は電球を使ってましたが、最近はLEDのため、電球が手に入りません。

なので、空のペットボトルなどを使うといいです。

わたしは八ッ場ダム見学に行った際、近くの酒蔵でもらった焼酎の空き瓶を使いました。

 

ダイソーで買った洗えるフエルトを用意。

穴よりけっこう大きめに切ります。

丸くするとはがれにくいですが、面倒なので角を落とすだけにします。

 

具体的な方法を載せようと思いましたが面倒だし、検索するとすぐに出てくるので、割愛します。

 

メインブログでもだいぶ前に修理の様子を載せましたが、それは簡易版でした。

今回はがっつり直しましたので、耐久性が上がっていると思います。

 

難易度は

★★★

星3つというところかな。(5段階)

 

まつり縫いと半返し縫いができれば縫えますが、小学校の家庭科以来、針と糸を触ってない方にはやや難しいです。

 

なにより、面倒くさい。

買ったほうがいいです。

 

ではでは、無事1日目、できましたー。

 

まだまだ修理、たまってます(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

(2023.06.04)

 

↑ポチっと押していただけるとがんばれます。

ついでにご参加お待ちしております。