たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【一週間チャレンジ中間報告】(ラクマ編)売れた?

ラクマに1週間出品しました。

 

忙しくてまだ出品できてないものもありますm(_ _)m

 

この時点でちゃんと出品したのは11点。

 

メルカリだと前回の結果から、50%以上買い手がついていましたが。

 

ラクマは…0%!

 

そう、0個。

 

全く売れませんでした( ;∀;)

(2024.01.22追記 その後、ずいぶんたってから3点売れました。3割弱。その後売れ残ったのはメルカリでまあまあ売れました。)

 

まあね、ある程度メルカリ出品したあとというのもありますが、メルカリなら売れただろうという本も、2人ほどいいねを付けてくれて止まってます。

 

いやー。

しょっぱいね(;´Д`)

 

ラクマのいいところをメインブログで書いてきましたが。

https://pompomtanupi.hatenablog.com/entry/2023/07/04/172454

 

購入側としては

・楽天ポイント消費に使える

・メルカリと比べて安い方を買える

という2点がいいところかな、と思います。

なので、よくメルカリで購入する方はラクマも使っていいと思います。

 

売り手としては、

・楽天経済圏にいる

・少しでも配送料を節約したい

・業者で手数料を少なくしたい

という人は利用してもいいかも。

ラクマは売れれば売れるほど手数料が下がる仕組みになりました。

われわれ一般人は10%とメルカリと同じになり、魅力がなくなりました。

メルカリは個人、ラクマは業者と棲み分けをし始めたのかもしれません。

 

あと最大の特徴は、

・メルカリと同時出品したい

ときにはよいと思います。

楽天ポイント消費でラクマで購入したい人もいるので。

クーポン発行もメルカリより回数が多いと思います。

 

なので、一番オススメなのは、物販やってる方ですよね。

 

あと2週間くらい待ってみようと思います。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

↑これはメルカリの梱包。

早くラクマでも梱包したいですな。

 

スター★はメインブログのもの(たぬき)でおじゃましています。