たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【勉強】5日目 水の備蓄作成

昨日の勉強

・ラジオ英会話

 先を見通すwillの勉強。

アンドロイドと博士の物語。

このあとどうなるのか…気になるΣ(゚Д゚)

 

それにしても、会話ってけっこう現在完了形を使うなあと思います。

 

You've both grown so much.

(あなた方は二人とも、とても成長しました。)

とか。

 

たしかに、親戚に

「大きなったなあ〜!」とよく言われましたよね。

 

・息子の古典文法、英単語

 息子がじいちゃんばあちゃんちに行く予定がずれたことにより、塾の夏期講習もずらしました。

そのしわ寄せが4日間あるのですが、塾長が「子だぬきくん(うちの息子)は勉強する日としない日をしっかり分けたほうがいいと思います。」という提案で、ふだんの2コマに足して3コマに。

 

よって、昨日は3コマ×1.5時間で4.5時間塾がありました(個別指導)。

実際は休憩時間20分ありますが。

なので母塾は休みです。

 

------

九州四国だけでなく、今日は神奈川でも地震が起きました。

皆さん大丈夫でしょうか。

 

とりあえず空いているペットボトルに水道水を入れてなるべく遮光しておこうと思います。

まけまけいっぱい入れて空気を入れないのが長持ちの秘訣です。

黒いゴミ袋で囲うとより長持ちします。

何日か経っても体を拭くくらいはできそう。

 

↑きれいでなくてすいませんが、シンク下です。

紙に日付を書いて輪ゴムで止めています。

本当は毎日取り替えていけばいいのですが、たぶんズボラでやらないので、日付くらいは書きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

"水道水は塩素の効果で雑菌等の繁殖を抑え、常温で3日、冷蔵庫で10日程度(飲用)保存できます。"

(引用 警視庁HP) 

煮沸したり浄水器を通したりしてカルキ抜きしているものは保存に向かないので水道水が良いです。

 

冷蔵庫に隙間があれば、入れておくと長持ちします。

 

水は品薄になるだろうから、市販のミネラルウォーターはちょっとずつ買おうと思います。

気づいたら備蓄が少し減ってるのですよね。

 

では!