たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【勉強】3日目 古文の「見」ありすぎ問題

メインブログを不定期更新にするとお知らせしましたら、皆さん寂しがってくださり、ありがたいことです。

 

そして、「たぬちゃんさようなら、また会う日まで(;_;)/~~~」的な感動的なメッセージもいただき。

嬉しいのですが、アレ…?なんだか感動の卒業みたいになってる…?Σ(゚Д゚)

 

すぐに書いたら何やねんと思われますね…。

こっそりサブブログを書いているのがバレたらシバかれるやろうか…(;・∀・)

 

昨日の勉強

・英会話

 ラジオ英会話というのは、先生が違うと難易度が変わります。

今年の大西先生はわりと易しい単語を使っているので、学び直しには最適。

 

あんまり覚えませんが、続ければ少しずつ言えるようになると思います。

文法は間違っててもおおよそ伝わったら良いのです。

 

・息子の古典

 カ変、サ変、ナ変、ラ変に突入。

この活用を学ぶことで具体的に何に役立つのかを示してないので、中高生はやる気にならないのでは。

 

見る・見す・見つく

( ^ω^)・・・

 

分かるかああ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

見る・・・見る、思う、関係を結ぶ、面倒を見る マ行上一段

見す・・・見せる、結婚させる サ行下二段

見つく・・・見慣れる、見てなじむ カ行四段活用

見ゆ・・・見える・思われる、見せる、(女性が)結婚する ヤ行下二段

 

ひえ(;゚Д゚)

 

息子、ブツブツ言いながらも昨日より活用形(未然形、連用形など)ができるようになってる!Σ(゚Д゚)

 

古典単語をメルカリで購入。

問題集とは違い、あまり書き込みがないし、あっても使うのに支障がないのでフリマサイトで購入するのはおすすめ。

どうせほとんど使わないし。

 

これで単語を覚えるというよりは、問題を解いていて分からなかった単語を引くくらいで良いと思います。

 

それにしても315語でかなり戦えるとは、英語より効率は良いです。

 

・息子英単語

 昨日の英検4級の間違えたものの再挑戦と、「ターゲット1200」へ突入。

ターゲット1200は中学英語から共通テストの入口まで網羅しているため、とても大事な単語が書かれています。

 

背伸びして1900をする前に1200をやっておくのが良さそうですね。

 

息子は意外に分かってて少しホッとしました。

どうも名詞に弱そう。親族とか。

 

では!