たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【勉強】6日目 地震でびっくり

昨日の勉強

・ラジオ英会話

 金曜は1週間のまとめです。

自分で考えて英文を言わないといけないので、結構難しい…。

 

メダカの世話は難しいこともあるから。

"Well, taking care of medaka can be tricky."

 

trickyは「扱いにくい・複雑な」、だそうで。

へー。

 

このcanは、「〜しうる・ときに〜ときもある」という意味。

へー。

 

使えるかっ!٩(๑`^´๑)۶

 

・息子の古典文法、英単語

 息子がずんやり過眠症にて、この日は児童精神科に連れていき、疲れたのでまたもやお休み(;・∀・)

 

うつ病の薬になるのかな?と思ったら、体内時計を調節するメラトニンを上乗せするような薬、ラメルテオン(先発名ロゼレム)が処方されました。

副作用は少なめなのでいいですが、やっぱり規則正しい生活をしようという本人の意思がなければなかなか治らないですね…。

 

時差ボケなんかにも使われます。

 

受診後、サイゼリヤへ行きました( ・ิω・ิ)キリッ

わたしは人生2度目、息子は人生初です(・∀・)

そこで地震速報が鳴り、びっくりしました。

 

さてさて、最終日はどうなることやら。

今晩なんですけどね。

 

では!