たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ5日目】(自炊)家にあるもの消費日

・1週間チャレンジ5日目

 

ぶっかけ冷やしうどん

てんぷら(かにかま、チーズ)

ウインナー

雷こんにゃく

にんじんしりしり風(ツナ)

写ってないけどトマト

コントレックス

 

賞味期限の近いもの(たまにちょい過ぎたもの^^;)の消費日を金曜日にしています。

理由は、日曜に夫が必要以上に食品を購入するからです。

日曜夜が始まりで、一週間で消費できるようにがんばります。

使い切り日を金曜に設定しておけば、用事などで料理できなかったときに予備日として土曜に作れます。

 

それにしても、脂っこくなりました…。

レタスやナスを入れる予定でしたが、すっかり忘れていました…。

 

にんじんしりしり風はめずらしく子どもが好きな野菜料理。千切りにはなってないけどね・・・。

 

うどんは、実家より送られた山田家の冷凍うどん。

好みの店は人それぞれですが、わたしはコシがあって好きです。

細ねぎがなかったので、太ねぎの青いところを入れました。

香川県民は「ねぎ」といえば、細ねぎを思い浮かべる人が多いと思います。

 

うどん本陣 山田家

(引用: うどん本陣山田家, 2023.07.28閲覧)

 

昔は「かな泉」という、硬めのうどんのチェーン店がありましたが、現在は営業してません。

あのうどん好きだったのになあ。

 

ただ、かな泉出身の大将たちが活躍しているようです。

 

本格手打もり家(もりや)|高松市の本格手打ち讃岐うどん

高松空港近くの「もり家」。おいしかったと思います。

(引用: もり家, 2023.07.28閲覧)

 

レンタカー借りたら、空港から近いので行ってみてもいいですね。

東京(浜松町)にも出店してるようです。

 

夫はこれにプラスαなにかおかずをつけます。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。