たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【チャレンジ3日目】(自炊)夏だ!マーボだ!

・1週間チャレンジ3日目

 

麻婆豆腐

きゅうりとトマト

ごはん

コーヒー寒天

写ってないけど、コントレックス(硬水

 

------

麻婆豆腐

 子どもからあまりクレームが来ない料理。

ニラや人参などかなり野菜をぶっこんでいます。

今日は山椒を切らしていました…(T_T)

 

結婚したときに買った本、「お料理入門」を未だに使ってます。

夫よりいつ2年生になるん?と聞かれますが、このまま人生を終えるでしょう。

 

コーヒー寒天

 だいぶ前に美容と健康のため、「トマト寒天」を作った残りの寒天が大量にあります。

そこで、デザートを作ってみました。

 

ホイップクリームのほうが見栄えがしますが、残ったクリームの使い道が分からないので(あ、冷凍すればいいのか)、コーヒーフレッシュをかけました。

 

…ちょっとコーヒー入れすぎて苦かったな…。

でも、甘みを調整できるので手作りは良いと思います。

今度は砂糖ではなくてんさい糖を使おうかな。

オリゴ糖が入っており、腸活によいらしい。

 

まだまだ、粉寒天あるよ。

 

------

おおお、なんとか3日がんばりました。

 

でも、今日はフラフラ遊びに行っていた子どもが、駅でソフトクリームを食べて、お腹が冷えて痛いと。

帰宅後、お風呂に入ってからごはん食べずに寝ています。

もう起きないんだってよ。

………こんなんだから、作る気にならないんだよねぇ…。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。