たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【1週間チャレンジ総括】(メルカリ等)何が売れたでしょうか?

今回珍しく長いです。

 

・1週間チャレンジメルカリ編 総括

 

先週1週間メルカリ出品を毎日するチャレンジをしました。

20出品しましたが、そのうち1商品は再出品で、分かりやすくするため、日付が変わってから出品した本を入れて合計20商品とします。

というわけで、今週は梱包発送を頑張りました。

 

どんなものが売れたか、気になりませんか??

販売価格を書き、手数料と送料を引いた利益を()内に書いておきます。

メルカリ便という、匿名配送にてやや高めの配送料になっています。

 

梱包費用はほぼリサイクル資材(説明に書いています)で、封筒を使ったときは数円くらいなので無視します。

なお、家の不用品を少額で売っているため、課税の対象ではありません。

 

 

売れたのが意外だったもの

・パンダの雑誌。499円(240円)。

シャンシャンが小さいころに出て、ポーチがついています。

すぐにいいねがつき、そして売れました。

パンダ、強し!

 

ネコポスで送りましたが、サイズがぎりぎりだったので、紙袋を展開し、包装紙のようにして包みました。

服の物販やっている方はクラフト紙を購入して包装しているみたいです。

 

サザエさん雑誌。300円(60円)。

著作権に厳しそうなので、写真は削除しました2023.07.28)

売れないだろうと思ったけど、すぐ売れました。

雑誌自体はこの間のオリンピック時に発行されたものできれいです。

懐かしいからかな?意外に根強い人気。

 

・音叉セット。300円(60円)。

見てもくれないので、無理かと思ってましたが、3日くらいで売れたと思います。

「自由研究」「夏休み」を説明に入れたのがよかったのかも。

 

・ストレートブラシ(ヘアアイロンの仲間)。1099円(240円)。

なかなか売れず、取り下げていたものを、この機会に出品しました。

3日くらいで売れたと思います。やはりボーナスのあとや夏休みは売れるのかな?

 

すぐに売れたもの

・ブレイブボード(スケボーのうねうねするやつ)。4199円(2580円)。

あまり使用せずきれいでした。

梱包が大変でした。段ボールを三角にするってさ・・・。

 

・ミニ絵本セット(ハッピーセット)。499円(240円)×2セット。

左は当日、右は次の日に売れました。

 

・ねこちゃんのダイエット塾とそうじ塾(本・2冊セット)。799円(510円)。

2冊セットなので送料を抑えられ、販売価格もお得にできました。

 

・もうひとつの屋久島から(昔の課題図書)。300円(60円)。

全然売れなかったので、取り下げていたものですが、今回売れました。

やはり「読書感想文」という単語を書いたのがよかったと思います。

 

ジョジョグッズ。300円(60円)。

カードだけではずっと売れなかったので、今回新品ではないですが、チャームも付けました。

そしたらすぐに売れました。よかった。

右は梱包。カードは必ず段ボール紙に挟んでいます。

 

まあまあすぐ売れたもの

・問題集①、② 各499円(240円)。

薄めのA4くらいの問題集は500円までが相場みたい。

 

・進研ゼミ付録漢字辞典3年、4年生セット。300円(60円)。

ペラい付録。2年分ではちょっと弱いかなと思いましたが、なんとか引き取り手が見つかりました。

 

思ったより時間がかかったもの

ジョジョの奇妙な問題集(本)。599円(330円)。

意外に売れず、値下げしました。

よく考えたらジョジョ好きはすでに買っていますもんね。

新品時は990円。とほほ。

本はOPP袋などに入れたあと段ボール紙に挟みますが、絵を描いたのでさらにプラスチックバッグに入れて、紙袋で送りました。

 

・片付太郎と汚部屋乱子のお片付けレッスン(片付けの本)。499円(240円)。

売れるかなと思ったけど、たくさん出品されているので思ったより時間がかかりました。

100円値下げしました。

 

売れなかったもの

(写真を文字に置き換えました。2023.08.09)

ドラえもん漢字の本(ペラいやつ)

スバルノベルティセット

無印TシャツメンズM

ジョジョポストカード

ジョジョウエハースステッカー4枚

 

5つは売れませんでした。

 

意外に売れなかったのは、Tシャツ。

同じようなものがたくさんあるのと、Lサイズでないから売れにくいんだなと思います。

あと、もうすぐ8月なので、みんなもう半そでを持っているんですよね。

もしかしたらお盆前に売れるかも。

 

ドラえもんの漢字の本は何回か再出品したら、探している人の目に留まるかもしれません。

 

あとは売れないだろうなあ。

(後日、漢字の本とTシャツは売れました(・∀・) 2023.09.28追記)

 

------

以上、20品中15品売れました。

75%が1週間以内に売れたのでいい方ではないでしょうか。

 

利益は計算間違いでなければ5400円。

 

商売でやっているわけではなく、ものを手放す手段としてやっているので、こんなもんです。

 

中高生ならいいお小遣いになるのではないでしょうか。

 

このお金の使い道ですが、この間夫のスニーカーをわたしのメルカードで購入したので、その返済の1部に使われます・・・。解せぬ。

 

以上、参考になればうれしいです。

 

※スターや読者登録はメインブログのものでお邪魔します。