たぬちゃんの1週間チャレンジブログ

1週間チャレンジのためだけのブログ(サブブログ)

【捨て活2】2日目 電池だらけ

今日も暑くて思ったよりも片付けが進みませんでした(TдT)

夜でも空気がぬるい…。

 

今日の捨て活

・温湿度計(学習用)

・腕時計

・電気耳かき2本

・簡易顕微鏡

・子どもタンクトップ

・子ども靴下3足

 

どうも湿度計の寿命は2〜5年らしく、使ってないこともあり処分。

中身。

薄い金属の板を巻いているだけ。

かなり簡単ですね(;・∀・)

おもちゃなので2年くらいしか持たないんでしょうね。

 

・キッザニアの腕時計

 メルカリで売れるかもしれませんが、動作確認が面倒だし、プラスチックなので劣化していると思います。

 

・電気のつく耳かき

 お世話になりました。

ダイソーで購入。

小さいボタン電池ですが、交換できます。

今はドラッグストアでしっかりしたのを買いましたが、100均のでも十分使えました。

 

もし買うときは、ライトが白っぽいのにしてください。

オレンジ色だと肌に同化してあまり見えません。

 

・付録の簡易顕微鏡は大してみたいものもないので活躍しませんでした。

こちらも動作確認が面倒なので処分。

 

・タンクトップと靴下はサイズアウトや使わなくなったため、ウエスにします。

ちゃんと切らないといつの間にか復活しているので、すぐ切ります( ・ิω・ิ)キリッ

 

本日の捨てるものの共通点に気が付きましたか?

電池が入っているものと、子どものタンスに入っていたものですね。

 

電池は取り除き、ホームセンターへ持っていきます。

小さいネジはたしか郵便受けのネジが一つ無くなっていたので、使えたら締めます。

 

解体作業が面倒でした。

物を持つのは責任が伴いますね…。

そしてメンテナンスや廃棄に時間が取られます。

 

やはりできるだけ物は少ないほうが良さそうです。

あと、ボタン電池は回収してくれない自治体もあるので、なるべく避けたいですね…。

 

今日は9個の捨てでした〜。

なかなか進まないなあ。

 

では!