気づいたら5月も中旬!
いつの間にか半袖も着る季節になりました…。
というわけで、GWの最後の方、色んなカフェででお勉強しました。
だいたいカフェで2時間までが業界的な常識のようです。

2年ぶりくらいに入ったスタバ。
ファミリー向けの店舗と、一般の店舗が近くにありますが、勉強するなら一般の店舗。
ファミリー向けのは二人以上の席が多くて、テーブルが小さいんですよねぇ。
【注文内容】
エスプレッソ ドッピオ(ジョジョ好きならドッピオだ!)
カスタマイズ:ホイップクリーム追加・エクストラホイップ(多め)
キャラメルソース追加(無料)
水(無料)
マグカップに入れてもらいましたが、映えないのでやはりエスプレッソのカップがいいかも。
これに茶色いお砂糖をかけます。
私が行った店舗は、広いテーブルはみんなで座るタイプです(以下、『集合テーブル』とします)。
仕切りがないので誰か前にいると気になるかも。
たまにはいいかもなーと思ったけど、机の縁にありさんが…。
ひえ。
2匹だけしか見ませんでしたが、なんかかゆい気がする。
夜のはじめに二匹…これ、昼はもっと出るのでは!?
この店舗はしばらくやめておきます…。残念…。

別の日、ミスドに行ってみました。
そう、ここ、ドーナツ屋さんです。
つまり、コーヒーだけでは頼みにくい😂
入店してから気づきました。
フレンチクルーラーとコーヒーを頼みました。
コーヒーおかわり自由はまだやってたので、2杯飲みました。
集合テーブルがあり、勉強しやすいですが、混んできたらお声がけしますと書いてました。
2時間オッケーとは書いてないので、安心感がないかな。
紙コップだけどおかわりできるのがいいところ。

駅近のドトールコーヒー。
ここは狭かった。
隣の人と近いので、やりにくい。
ケーキがきれいで頼んじゃったけど、甘すぎた…。これはいらんかったなー。
おじさん率が高い気はしました。
ここは狭いし、常に混んでそうなのでもう来ないかな。駅近なので、仕方ない。

結局、サンマルクカフェがうちの近所では一番かなー。
ただ、パスタはいまいち。悪くはないけど、値段からすると不満かな。
サンマルクなのでやはり、パンのほうがおいしい気がする。ただ、昔ほど種類がない気もする。
結局、ホットサンドになり、飽きるといえば飽きるなぁ。

別の日のサンマルク。
マグカップの取っ手の下が開いてます。
この取っ手、少し引っかかって使いにくいんだよね。
ここは改善してほしいなー。
また違うカフェを探索してみようと思います( ー`дー´)キリッ
では!